2018年11月2日金曜日

6年生修学旅行

10月31日(水)~11月1日(木)の二日間、6年生は修学旅行に行きました。

1日目は広島。平和公園へ行き、平和学習を行いました。
爆心地見学、資料館の見学、碑めぐり等を行い、原爆の恐ろしさや、
戦争の恐ろしさについて学ぶことができました。
また、原爆の子の像の前で行ったセレモニーでは、自分たちが考えた平和宣言をして、
鳥飼西小学校のみんなの思いが込められた千羽鶴をささげました。

2日目は岡山。朝から海へ行き、地引網体験を行いました。
みんなで引っ張った地引網から、たくさんの魚をとることができました。
その後は船に乗ってカリヨンハウスへ行き、地引網でとった魚でのアウトドアクッキング。
初めて魚をさばく子も多かったのですが、説明をしっかりと聞き取り組むことができました。
とれたてのお魚は、とてもおいしかったです。



 


修学旅行の2日間は、あっという間に過ぎていきました。
たくさん学び、たくさん活動し、たくさんの思い出を作ることができました♩