2019年6月11日火曜日

みるく教室

6月11日(火) 一年生は明治株式会社の方に学校に来ていただき、
みるく教室をしていただきました。

初めの一時間は、視聴覚室で乳牛に関するお話を聞きました。
たくさんのクイズや写真などを見せていただき、楽しく勉強することが出来ました。
牛一頭の体重は、子どもたち30人分と同じくらいだというお話に
子どもたちはびっくりしていました。


その後は、各クラスでバターづくりをしました。
容器に入った生クリームをたくさん振って、子どもたちは腕が疲れている様子でした。

完成したバターは、クラッカーにつけて食べました。
またお家でもつくってみたい!という子どもがたくさんいました。


明治株式会社の方々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。