2019年6月28日金曜日

浄水場見学

6月28日4年生は浄水場見学にいきました。お天気が心配されましたが、雨も降らず行くことができました。浄水場までの道のりはなかなか遠かったですが・・・・
浄水場では、わかりやすく水ができるまでや、実際の現場を見せていただき子ども達の学びが深まったかと思います。
                 汚れた水をPACを使ってきれいにします。
            水を微生物を使ってきれいにする施設は珍しいそうです。
 池は5メートル以上あり、とても深かったです。たくさんの機械が動き水をきれいにしていました。
          水の管理のため仕事をしている人の姿を実際に見学しました。
                屋上かた取水口を探しました。学校もみえた?!
最後はお楽しみ♪広場で勉強もしながら思いっきり遊びました。