2019年11月18日月曜日

2019年 第5回 たんぽぽタイム

朝や夜の気温が下がり、少しずつ肌寒く感じてきましたね。
季節の変わり目で風邪をひきやすい季節となりました。
手洗い・うがい、規則正しい生活で風邪をひかないよう配慮をお願い致します。


さて、本日、第5回のたんぽぽタイムを行いました。
前回は運動で、今回は工作です。


もうすぐ クリスマス!

なので、クリスマスツリーのちぎり絵とクリスマスカードを作りました!

クリスマスツリーのちぎり絵は、大胆にちぎる子やゆっくり見本の通りに大きさをちぎる子などそれぞれ味のある作業でした。
手順が分かると子どもたちの動きは早く、あっという間にツリーを仕上げました。

    

クリスマスカードは仕掛けカードになっています。
作り方は低学年にとっては難しかったのですが、高学年が自ら低学年をサポートしてくれています!
絵に自信がない子にはクリスマスの絵を切り抜き、絵を描きたい子にはクーピーでかわいく描くなど、子どもたちはそれぞれ集中して取り組みました。