2020年11月29日日曜日

秋の遠足(2年生)

11月13日(金)にふるさと公園に遠足&秋見つけに行きました。 どんぐりを拾ったり、落ち葉を拾ったり、持って行ったビニール袋は 見つけた秋でいっぱいになっている子がたくさんいました。 また、集めるだけでなく 落ち葉を集めて山にしている子。 落ち葉を踏んで音を確認している子。 どんぐりや、落ち葉のにおいを確かめている子。 目・手・耳・鼻など、体の色んな部分を使って秋を感じていました。 みんなでたくさん秋を見つけた後は、 自由遊びをし、その後、鬼ごっことドッヂボールをしました。 鬼ごっこは、先生も参加しましたが、子ども達の元気に二人ともフラフラに・・・(笑) とても楽しい1日になりました。 拾ってきた落ち葉は押し花にして 月曜日には、落ち葉のしおりをつくりました。