2018年6月3日日曜日

6年生社会見学

5月31日(木)、6年生は高槻市の今城塚古墳へ社会見学に行きました。

 
駅から今城塚古墳までの道のりはとても遠く、途中で雨も降ってきてしまったのですが
子どもたちは最後まで頑張って歩いていました。

資料館に到着し、まずは職員さんのお話を聞きました。
少し前に社会の勉強に出てきた古墳や埴輪に関するお話を、
集中して聞く姿が見られました。



資料館の見学では隅々までしっかりと見学し、
埴輪や土器を時間ギリギリまで一生懸命にスケッチする子もたくさんいました。

雨が激しく降ってきてしまったため古墳公園での昼食は出来ませんでしたが、
みんなでわいわい楽しくお弁当を食べることができました♪

最後は学校まで戻り、教室でふりかえりをしてから帰りました。