2019年10月7日月曜日

2019年 第4回 たんぽぽタイム



夏休みが終わってすぐ運動会の練習が始まり、子どもから大人までバタバタしていた9月


2学期が始まって、はじめてのたんぽぽタイムです。




今回は①マネっ子体操と②しっぽとりをしました。

マネっ子体操では、先生のポーズを自分の体でマネる体操です。
ノートに写すために必要な眼球運動も組み合わせて行いました。

子どもたちはウルトラマンなどのようなポーズがあり、笑いながらマネをする子や恥ずかしいから小さく表現する子、それぞれ居ました。

しっぽとりでは走るだけではなく、かえる飛びやうさぎ跳びで追いかけるといったバージョンを変えて取り組みました。

ルールを守るよう気をつけている子、楽しくて笑っている子、一番になりたい子、悔しがっている子
集団でゲームを取り組むと、それぞれ子どもたちは人の関わりによって感情の変化を見せてくれました。