2020年1月27日月曜日

たんぽぽタイム 第6回 お正月遊び

今年の年始は気候が温かく、過ごしやすい日が続きました。
そんな新しい年も明けたと思ったら、あっという間に1月も終わりですね。
6年生は卒業の日が少しずつ近づいていき、寂しさが膨らんできます。。。
みんな、学年に上がるため、がんばって学習に取り組んでいます。


今回、3学期に入って初めてのたんぽぽタイムです。


お正月遊び(カルタ、羽子板、福笑い、コマ、けん玉、だるま落とし)をしています。


カルタで低学年、中学年、高学年に分かれてカルタをしました。
みんな、札を取るため集中していました。
集中のあまり、子どもたちがギューギューになるほどです。



羽子板、福笑い、コマ、けん玉、だるま落としはそれぞれ好きなところに行って遊びました。
コマができない児童でも、「分からない」と聞いていたので、素晴らしいチャレンジ精神を見ることができました。
友だち同士でけん玉の技を見せ合いっこをしたり、勝負をしたり、子どもたちにとっても楽しい時間となったと思います。