2020年10月20日火曜日

学校は子どもたちがつくるもの

校内を見ていた時に子どもが書いたポスターを見つけました。

「トイレをきれいにしよう」のポスターでしたでしたが、

遠慮がちに教室前の廊下に貼られていました。

子どもたちになんとか、トイレをきれいに使ってほしいなと考えていた タイミングで

このポスターを見つけたので 取材することにしました。

「これ、誰が書いたん?」取材を続けていくうちに、

このポスターを書いた5年生のある女子にいきあたりました。

国語の学習「よりよい学校生活にするために」で

クラスで どうすればよりよい学校生活になるかを話し合う中で、

自分でポスターを作ろうと考えかいたとのことです。

このポスターには子どもの「思い」があるととらえています。

教員に「トイレのポスターを書きなさい」と指示されたものではないからです。

本校にはより楽しい学校にしたいなという思いを行動にうつしている子が たくさんいます。

そんな子どもたちの思いを学級全体のものとし、

学校全体の財産になるようこのホームページにも発信を続けます。

ポスターは台紙を貼り、5年生トイレ前に掲示しています。

23日(金)は高学年参観です。ぜひご覧ください。