21日(水)22日(木)の2日間、6年生が1~5年生の教室へ出向き
広島にある「原爆の子の像」の由来を説明し、 折り鶴の折り方を伝え、
6年生と一緒に折り鶴を作りました。
「千羽鶴プロジェクト」
修学旅行で広島に行った際に 「原爆の子の像」に全児童の平和の祈りを込めて、
千羽鶴をささげる取組みです。
修学旅行は6年生が行きますが、
6年生だけの平和学習ではありません。
6年生が平和について学んだことを発信し、
1~5年生も平和について考えるという
学校全体の取組みです。
「平和」について考えることは
日常生活の中ではあえて機会をとらないと
なかなか考えることができません。
「自分にとって平和は何か?」
「平和な社会を続けるには何をすればいいのか?」
6年生の平和学習をきっかけに
全校児童が平和について深く考える
取組みになることを目指します。